250号:育毛サロン・育毛剤の効果に頼っていると後が怖い

育毛サロン・育毛剤の効果は負担になる ご相談を受けていて、常々感じることがあります。それは、ほとんどの人=全てのご相談者の方々は、ご自身のことを全く理解されていない事実です。 ご自身の事を分かっていますか? ご自身のこと […]

250号:育毛サロン・育毛剤の効果に頼っていると後が怖い

育毛サロン・育毛剤の効果は負担になる

ご相談を受けていて、常々感じることがあります。それは、ほとんどの人=全てのご相談者の方々は、ご自身のことを全く理解されていない事実です。

ご自身の事を分かっていますか?

ご自身のことを分からずに、外からの効果があると評判の製品や方法で、取り組んでこじらせている人が多いのです。

外からの効果とは、頭皮に付けるもの、飲むもの、頭皮のマッサージ、頭皮を洗うもの等々のご自身以外の物や事・方法での効果を言います。

簡単に言ってしまうと、テクニックに頼っているのですね。

こじらせていますから、生えてきている毛も状態がとても悪く、こじらせている状態を改善した上で、抜けて生まれ替わらないと駄目な毛にしてしまっているのです。

育毛サロン・育毛剤の効果に目がいくが・・・

人間だれしも「灯台下暗し」とか「隣の芝生は青く見える」で、ご自身以外の外に目が行きがちなので分からないではありません。
が、もう少しご自身の事にも目を向けて欲しいですね。

例えば、アトピー体質の人(子供の頃アトピーだった人も含む)の場合、アトピー体質じゃない他人が良いと言っていることはたいてい駄目な製品・方法だと思った方が良いです。

育毛剤/飲む育毛剤の効果には必ず負担が伴う

理由は、効果には必ず負担が伴うからです。負担を強いるから効果に繋がるのです。

プロペシアなんかは、「副作用はほとんどない」とおっしゃる医師が多いようですが、本当にそうでしょうか?

医薬品ですから究極の化学物質で、かつホルモンを操ろうする薬です。それで、効果だけがあって副作用がないなんて言うのは、売りたいが為に訴えているとか思えません。

飲んでいる時に感じる副作用もあれば、飲むのを止めた後から出てくる副作用もあるはずです。飲み始めて2年後とか3年後に出てくることもあるようですから。

飲んでいる時の副作用にしても、2005年の認可された当初は「性的なものだけで思い込みから来ていることがほとんど。」と言われていたのに、今は心の問題も出てきて、かつ不可逆的になる人もいると言います。(そんなことは、2005年に認可された時から分かっていたこと)

人体実験されているようなものです。

また、リアップは1999年~2009年までの10年で4500万本以上の販売数だそうです。2014年では7000万本を超えているのでは?と言うくらいに売れているのに、リアップを使って薄毛が治ったような人は見たことがありません。

ネット上の評判を見ていると、良いと言う情報が多いけど・・・。ご相談にいらっしゃる人は、「最初は良かったけど、続けていると駄目になっていく」とおっしゃいます。

ネット上の良い評判とご相談にいらっしゃる人がおっしゃることとを比べた時、どちらの言い分の割合が多いのでしょうか?

育毛剤・飲む育毛剤を飲んでいた人のその後

今一番聞きたいのは、過去にプロペシア=フィナステイリドやミノキシジルタブレットを飲んでいた人は、止めた後にどうなっているのでしょうか?

飲んでいる時と飲むのを止めた後のことを詳しくお聞きしたいですね。

育毛サロン・美容外科の治療

育毛剤や薬以外にも、育毛サロンのケアや美容外科での治療があります。

弊社へのご相談者の中には、育毛サロンに相談にいったことがある人や実際に1年2年と通われた人もいらっしゃいますし、美容外科に通われていた人もいらっしゃいます。

いずれも費用的には結構高額で、弊社よりも相当高額です。美容外科で弊社の1.5倍~2倍程度で、育毛サロンだと安い方で2倍、高い方だと4倍くらいのところもあります。

高額だから良いとか悪いと言う話ではなく、それだけの高額の費用を頂く割には無茶なケアや治療をするのです。

頭皮が綺麗になり過ぎている人もいれば、頭皮が真っ赤になっている人もいるし、フケだらけになっている人もいるし、体調を崩している人もいます。

ケアや治療で正常な頭皮や体になっていたのに「毛が増えなかった」と言うならある程度仕方がないです。人は機械や人形ではないので、無くなったものが戻るかどうかなんてわからないのですから。

ところがそうではなく、頭皮や体も悪くして毛を無くしているのです。

何故、そうなるのかと言うと、ご自身のことを分かった上でどんな方法を採ると良いのか?その為にどんな製品が必要なのか?を最初に分かっていないからです。

育毛剤の評判の効果や医師の肩書はあてにならない

効果があると言う評判や医師と言う権威に頼るからです。

効果がある言う評判を流している人や医師にご自身のことを聞いてみて下さい。
例えば、私はアトピー体質ですが、この商品や方法は大丈夫ですか?と。

アトピー体質であることを考慮せずに、リアップを薦めてきたり、ミノキシジル製剤が良いと薦めてきたり、プロペシアを薦めてきたりするのは全く分かっていない証拠です。

アトピー体質以外の人でも、効果ばかりで副作用はないなんて助言さえれたら、何も知らないからだと思った方が良いです。

こんなことを長々と書くのは、効果優先でケアに取り組んできた人や育毛サロンに長年通っていた人の場合には、触りたくない頭皮・体にしていることが本当に多いからです。

高い効果・早い効果には、必ず強て頑固な副作用が伴います。このことは、忘れないようにして下さいませ。

低くて遅い効果しか出さない方法を採っても、結果的に高い効果が早く出る場合があります。
それと、同列には考えないで下さいね。

250号は平成26年(2014年)11月15日に配信したメールマガジンです。