244号:過去のあなたを振り返れば、今のあなたの薄毛の原因が分かる

薄毛の原因は過去のヘアケア等の習慣にあり ご相談者の薄毛の原因や問題点を探る際には、気になり始めた時期がとても大事になるので必ずお聞きします。 そして、薄毛が気になり始めるきっかけは何だったか?もお聞きしています。 そし […]

このカテゴリーの他のページへ
このサイトの他のカテゴリー

薄毛の原因は過去のヘアケア等の習慣にあり

ご相談者の薄毛の原因や問題点を探る際には、気になり始めた時期がとても大事になるので必ずお聞きします。

そして、薄毛が気になり始めるきっかけは何だったか?もお聞きしています。

そしてそして、薄毛の原因を探るのにもっと大事なのは、気になり始めた時期よりも10年くらい前からのことで、これらを根掘り葉掘り詳しくお聞きするようにしています。

気になり始めた時はきっかけに過ぎない

ところが、ご相談下さるほとんど人が訴えるのは、薄くなったとご自身で感じた時期のことばかりなのです。

薄くなったと感じた時期に原因があると思っていらっしゃるのですね。

例えば、女性の薄毛の原因は何か?と言われた時、美容外科や皮膚科では、ホルモンバランスや加齢がよく取り上げれます。

毛の生育パターンを見ると、これらは薄毛の原因ではなくきっかけにしか過ぎないと言うのが分かります。

長い間の習慣・体質的なことに薄毛の原因あり

長い間習慣としてやってきたことや体質的なことの積み重に薄毛の原因があり、ホルモンのバランスを崩す原因や年齢的に衰えることがきっかけになって、薄毛と言う症状が表面化するのです。

と言うことは、長い間の習慣や体質的なことを調べないと、本当の薄毛の原因は分からないと言うことですね。

皮脂を取るシャンプー法の習慣が薄毛の原因

育毛サロンでは、女性の薄毛の原因は脂漏性とか女性の男性型とか言われたりします。

で、その薄毛の原因の為のケアをするかと言えばするのですが、脂漏性で男性型が薄毛の原因だから皮脂を取り除くケアをするのです。本当は脂漏性の時には、皮脂を取るケアをしてはいけないのにするのです。

脂漏性の方は、長い間の頭皮の皮脂を取るシャンプー法という習慣が薄毛の原因としてあり、この習慣が脂漏性になっている原因なのですから皮脂を取り除くケアをしてはいけないのですね。
(ここで言う脂漏性とは皮膚炎とか湿疹ではなく、単に皮脂の分泌量が多い状態を指しています)

まあ、これらのことは今号のテーマではないのでさておき、実は薄くなったと感じた時期のことは、上述の通りきっかけにしか過ぎません。

きっかけを薄毛の原因と判断する理由

このきっかけを薄毛の原因だと勘違いしている人が多いのです。

そのきっかけをどれだけ訴えたところで、本当の薄毛の原因や問題点を探ることができないのです。

何故きっかけを薄毛の原因や問題点と思ってしまうのでしょうか?理由は、薄毛は毛が抜けて薄くなることが多いからです。

抜けた後に残った毛

きっかけを薄毛の原因だと勘違いするのは、そのきっかけで毛が抜けて薄毛になる場合が多いからです。

ここで気を付けて欲しいのは、抜ける毛に焦点を当てるのではなく、抜けた後に残った毛にも焦点を当てて欲しいです。

毛が抜けた後に残った毛は、どんな毛でしょうか?抜けた毛と同じ太さで長さの毛でしょうか?

ほぼ間違いなく、残った毛の方が細くて短いはずです。抜けた毛と同じ太さで長さの毛が残っているなら、薄毛にもならないし、薄毛が進行することもないのです。

抜ける毛と残る毛

では、抜けた毛はいつ生えたのでしょう?残っている毛はいつ生えたのでしょうか?

通常、抜ける毛が一番古い毛ですから、男性の場合は3年くらい前に生えて伸び、女性の場合は5年くらい前に生えて伸びていたと言えます。(あくまでも分かりやすくする為に3年と5年と書いています)

生え替わりは長い年月

ですから、男性だと薄毛になったと感じた時期から3年前からの間に、毛が育たなくなっていたと言えるのです。

女性だと薄毛になったと感じた時期から5年前までの間に、毛が育たなくなっていたと言えるのです。

でも、通常はこんな単純に短期間と言うことは少ないです。毛は1回生え替わるだけではなくも、2回3回と生え替わることで、細くなり成長期が短くなってくるので、10年くらいの期間で過去を振り返ることが必要です。

すると、あなたの薄毛の原因が見えてきませんか?

薄毛になるきっかけと原因

きっかけになるのは、以下の通りあります。

  • ストレス
  • いつもしているカラーやパーマ
  • 加齢
  • 引っ越し・就職等で環境が変わる
  • ホルモンのバランスを崩す
  • ダイエット
  • 等々

薄毛の原因になることは、普段の習慣になっていることや体質がいくつか重なっていることが多いです。
以下のページに記述しています。

薄毛の原因になるきっかけ

また、きっかけの中には薄毛の原因になるものもあります。
例えば、カラーなんかが薄毛の原因になります。

例えば、カラーをしても薄毛にはなりませんが、カラーを定期的にしていると、次世代・次々世代の毛に影響が及び、どこかで、カラーをした時に抜け毛が急増して薄毛になる場合があるのです。

女性の薄毛の原因を考える時、結構多いパターンかもしれません。

ただ、単にカラーを続けただけで薄毛になる可能性は低く、そこに体質的なことや他のヘアケア製品のこと等がいくつも絡んでいることがほとんどです。

こうして、「過去のあなたを振り返れば、今のあなたが分かる」のです。
人は習慣の生き物だという理由が分かるような気がしますね。

245号は平成26年(2014年)9月6日に配信したメールマガジンです。

【育毛方法を探るコツ:230号~249号】の他の記事

非常識な育毛読本
育毛相談の資料
業務提携資料請求
無料サービス