武器の性能だけじゃ負けてしまいます。

147号では「育毛剤の効果で毛が増えるのか?」そして148号では「発毛して毛が増えることはない」と言うテーマで書きましたね。

で、今号はこれらに関連したテーマです。

自分のことと相手(あなたの薄毛)のことを知っているか?

要は、効く育毛剤を探すのは、武器の性能の話ばかりに目がいって、相手の軍のことも自軍のことも全く分からずに戦争をしようとしているものなのです。

実際、検索される言葉を調べたり、「ヤフー知恵袋」や「教えてgoo!」で投稿される内容を見ていると効く育毛剤を探している人が多いのが分かります。

戦略を練る為に

例えば、戦争をするとなると、以下のことを詳細に調べます。

  • 相手の軍備:戦闘機・戦車・軍艦・潜水艦・空母・ミサイル等々の性能や数
  • 相手の軍隊の兵数・兵のキャリアや相手国の士気

そして、現状の自軍はどうか?も詳細に調べ、不利なのか有利なのかを判断します。

そして、不利なら不利なような戦い方・戦略があり、有利なら有利なような戦い方・戦略があるのです。

戦略に沿った武器を調達する

その戦い方に必要な武器を調達して、不利な条件の下か有利な条件の下かでの戦術を練るわけです。

じゃ、薄毛における「敵」とは何でしょうか?薄毛における「己」とは何でしょうか?

薄毛の場合の敵と己とは?

  • 「敵」とは、「あなた」の薄毛の状態・キャリア・深刻度
  • 「己」とは、「あなた」の体質・毛を育てる力の素質・遺伝

と言うことになるでしょう。

敵と己から戦略を練る

これらから、何をどうすれば良いのか?効果的なのか?を練ります。戦い方・戦略を練るわけです。

そして、その戦い方・戦略=ケアの方向に必要な製品を決めます。

状況に応じて戦術を修正する

そして、実際にケアに取り組み始めたら、出てくる症状=戦況に応じて、ケアのやり方や使い方=戦術を修正していきます。

●戦況=頭皮の状態次第では、マッサージと言う戦術は採らない方が良い場合もあり、採る方が良い場合もあり、途中から採る方が良い場合もあるのです。

●戦況=頭皮の状態次第では、頭皮を洗わない方が良い場合もあり、頭皮を洗う方が良い場合もあるのです。

●戦況=頭皮の状態次第では、育毛剤を加える方が良い場合もあり、加えない方が良い場合もあり、加えた方が良い場合もあり、ずっと加えない場合もあるのです。

武器の性能だけでは戦いに勝てない

いかがでしょうか?
ちょっと考えるだけでも、武器の性能の話では負けてしまのがお分かりになりましたでしょうか?

武器だけじゃなく、戦術の話ばかりになってもダメなのが分かりますよね。

ですから、敵を知り己を知って下さい。武器の性能だけじゃ負けてしまいます。

149号は平成22年(2010年)9月25日に配信したメールマガジンです。

メールマガジンの講読

無料メールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読をご希望の方は、以下の欄に受信を希望するメールアドレスをご入力下さい。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい

スマホ・携帯の方はlineにて友達に追加して下されば2週間に1回バックナンバーURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。


PC向け通常版:無料メールマガジン育毛法を探る12のコツ
以下にメールアドレスを入力→「講読する」を押す


このカテゴリーの他の記事