あなたの頭皮の力でハリと腰が出ること

毛の腰やハリが出てこないと、ほぼ毛の回復はありえないと前号で書いたかと思います。

でも、毛の腰やハリはミノキシジル製剤を使っていても出てくることがあるので、これだけを目安にしていると間違ってしまいます。

また、TVCMで見るようなシャンプーでも毛の腰が出るようなヘアケア製品があるので、これらの効果とも見分けなければなりません。

頭皮の改善を自分で感じること

すこし難しいのですが、毛が増える為の腰やハリは、頭皮の状態が改善されることで出るようになります。この頭皮の状態をご自身の頭皮で感じ取ることが大事ですね。

ミノキシジル製剤も育毛剤なので、一種の刺激物になります。刺激物なので頭皮には何らかの作用的なものを感じます。

本来の頭皮の感覚とは

が、本来の頭皮になってくると、作用ではなくしっとりと言いますか、頭皮が落ち着いたような、落ち着くような感じがするようになります。

中には、軽くなったように感じる人もいますし、すっきりしたように感じる人もいますね。こんな頭皮=正常な頭皮に戻ってくると、「あなた」本来の毛の腰やハリが戻るのです。

育毛剤やヘアケア製品で出るハリと腰は嘘もの

決して、育毛剤を使って感じる腰やハリでないのです。育毛剤を使って感じる腰やハリは育毛剤の力で出ていますが、「あなた」本来の毛の腰やハリが出るのは、「あなた」の頭皮の力で出ているのです。

じゃ、毛の腰が出るようなヘアケア製品との違いは何か?と言うと、それは使用前使用後の毛を触った時の感触の違いです。

使用前後の違いで分かるのは・>

使用後に髪質が良くなったと感じるヘアケア製品で毛に腰やハリを感じているなら、そのヘアケア製品が毛の周りを固めることで腰が出ているように見せかけているだけだと言えますね。

決して本来の「あなた」の頭皮に戻ることで、頭皮の力で出ている腰やハリじゃないわけです。

本来の頭皮は力強い

毛に腰やハリが出てきた頭皮に、育毛剤を使った時には少しピンとするような元気度を毛に感じます。育毛剤の効果が毛が増える方に出るのは、「あなた」本来の頭皮の力で、毛に腰やハリが出てきている時なんですね。

ヘアケアの力は薄毛の原因になる

一番駄目なのは、ヘアケア製品の力で毛に腰やハリが出ている時です。要は毛に残留しているわけですから頭皮にも残留します。

連用していると、頭皮を一種の薬漬け状態にしてしまうのですから、頭皮が疲れて痩せていきます。

そうなんですね。

こんなヘアケア製品を喜んで使っていると、薄毛の原因の一つを抱え込むことになるのです。一言で「毛が増える為の効果は毛の腰やハリだ」と言っても、それは頭皮あってのものなのですね。

あなたの五感は研ぎ澄まされてますか?

最近は、五感が鈍っていらっしゃる人が多いので、ちょっと頭皮の変化や状態を感じるのは難しいですが、感じ取れるように日ごろから訓練しておくのが肝要です。

心身の健康も毛の腰・ハリに影響する

それと、もう一つ影響を与えるのが心身の健康度です。例えば、気持ちが塞ぎ込んだり、落ち込んだりしていても毛の腰やハリが落ち込みます。

例えば、体の冷えが強かったり無理なダイエットをしても、毛の腰やハリが落ち込みます。

頭皮や心身の健康が毛の生育=薄毛が治るには必要なのです。

167号は平成23(2011年)7月23日に配信したメールマガジンです。

メールマガジンの講読

無料メールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読をご希望の方は、以下の欄に受信を希望するメールアドレスをご入力下さい。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい

スマホ・携帯の方はlineにて友達に追加して下されば2週間に1回バックナンバーURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。


PC向け通常版:無料メールマガジン育毛法を探る12のコツ
以下にメールアドレスを入力→「講読する」を押す


このカテゴリーの他の記事