本来の毛が育つには気に余裕が必要です。

私の相談室では、ケアを始める前にその方のエネルギーレベルの強弱を計って、ヘルスチェックを行っています。

東洋医学で言うところの、12経絡の気の流れの勢い=(たぶん生命力の強さ加減だと思う)を診るわけです。

12経絡の電気の流れ

この12経絡の電気の流れを計っているととても面白いことが分かります。絶対値で見るわけではないので絶対とは言い切れないのですが、相対的にエネルギーレベルの低い人と相対的にエネルギーレベルの高い人とでは、毛を育てる力に差があるのです。

エネルギーレベルの高低で差が出る

エネルギーレベルの低い人は、元来毛も細めで少な目です。反対にエネルギーレベルの高い人は、元来毛も太めで多めです。

低い人の方が回復力は弱いので時間がかかり、高い人の方が回復力が強いので早めに回復してきます。

女性の方がエネルギーレベルが低い人が多い

ここからが本題になります。エネルギーレベルが低いのは、女性の方が多いようです。

まだまだ計っている絶対数が少ないので確信は持てないのですが、計っていると上記のような傾向が見えてきます。

エネルギーが低いとストレスに弱い

エネルギーレベルが低いと、所謂ストレスが強い環境に置かれると、対処できるエネルギーに余裕が無くなるので、心身共につかれてしまい毛の生育に栄養が回りません。

エネルギーレベルの低い人は、非常に高い人と一緒にいると振り回されれてしまう傾向が強く、その影響で余裕を無くすこともあります。これで薄毛になることもあるのです。

エネルギーレベルが低いとヘアケア製品にも負ける

現代の女性に、薄毛傾向の人が増えているのは、前号でも書いたようにヘアケア製品や普段行っているヘアケアの影響があり、このエネルギーレベルが低い人が多いからでは?と考えられます。

円形脱毛症・びまん性脱毛症になりやすい

また、強いストレスの影響やエネルギーに余裕が無くなる究極の毛の症状は、円形脱毛症やびまん性脱毛症です。

円形脱毛症やびまん性脱毛症になる人は、女性の方が多い理由が分かるような気がします。

では、どうしたら良いのでしょうか?

気に余裕を持つ方法なんて、「どうしたら良いか」なんか、どこに行っても教えてくれません。

エネルギーレベルを見る方法

エネルギーレベルは、元来持っているその人の生命力でもあるので、これを変えることは非常に難しいです。

だから、まず知るべきことは、ご自身のエネルギーレベルが低いのか高いのか?を知ることです。

友人のタイプで見分ける

これを知る一番簡単な方法は、「あなた」の友人にどんなタイプの人が多いか?を調べてみることです。

活発で活動的で、よく動きまわり、周りの人をグイグイ引っ張りまわすような人。
こんなタイプの人が友人に全くいないとか、こんなタイプの人といるととても疲れるなら、「あなた」はエネルギーレベルが低いかもしれません。

上記のような活動的な人のタイプは極論なので、それに近い人が友人にいるなら、エネルギーレベルはあまり低くはないと思います。

エネルギーレベルが低いならどうする?

エネルギーレベルが低いかも?と思われるなら、食事では、「自然海塩・全体食・酵素」です。この3つをキーワードにして、食事を意識して摂ると良いでしょうね。

運動も、激しいものは負担になりやすいので、疲れないくらいのウオーキングを続けるのが一番です。

ヘアケア習慣とファッションの問題

そして、一番気を使いたいのがヘアケア製品です。カラーや縮毛矯正はしない方が良いし、市販のヘアケア製品も使う品目を減らして、目的の違う頭皮のケアもしない方が良いし、皮脂を取るケアなんかは絶対にしてはいけません。

服装なんかでも体を冷やすと駄目なので、流行りの薄着やミニスカートなんて論外で、お風呂もシャワーだけで終わらすなんて、毛を無くす為にしているようなものです。

円形脱毛症やびまん性脱毛症になったら

不幸にも円形脱毛症やびまん性脱毛症になってしまったなら、心と体のバランスを整えるケア法・養生法を採るよう心掛けて下さい。

具体的な方法論については個別の問題になってきますので、詳しくご相談をお聞きしないと書きづらいです。

心に元気がないと感じたら

エネルギーレベルが普通の人でも、「心に元気がないなあ」と感じる時があります。
これは、誰にでもあるエネルギーレベルが下がっている時です。

「自然海塩・全体食・酵素」をキーワードにした食事と、朝日を浴びながらウオーキングをして軽く汗をかいて下さい。

1~2週間もすれば、エネルギーレベルが正常に戻って毛にも元気が戻ってきます。「気」の流れ・余裕って、毛の生育にはとても大事なのですよ。

163号は平成23年(2011年)5月28日に配信したメールマガジンです。

メールマガジンの講読

無料メールマガジン「育毛法を探る12のコツ」のご講読をご希望の方は、以下の欄に受信を希望するメールアドレスをご入力下さい。

yahoo!メール・Gmailのフリーのアドレスの場合、迷惑メールに入っていることが多いので迷惑メールでない処理をして下さい

スマホ・携帯の方はlineにて友達に追加して下されば2週間に1回バックナンバーURLをお知らせします。[ID:@epc8977v]
友だち追加

hotmail・スマホ・ガラケー等のモバイルで受信する場合は、セキュリティ設定でドメイン[@genki-life.net][@39auto.biz]に受信許可を与えないと受信できません。


PC向け通常版:無料メールマガジン育毛法を探る12のコツ
以下にメールアドレスを入力→「講読する」を押す


このカテゴリーの他の記事