皮脂が多いのが悪いことか?良いことか?

私は、元々美容業界とは縁のない世界で仕事をしていました。なぜか、起業を期にして、成り行きで健康とか美容とかの仕事をすることになったのです。

美容や育毛の世界に入った時に驚いたのが、皮脂の分泌を悪の権化のように言う情報が多いこと多いこと

よくよくその情報を探ってみると、分かることがありました。今号は、このことをテーマに書きたいと思います。

皮脂の分泌を悪の権化のように言う情報が多い理由

その裏には、必ず洗顔料やシャンプー・育毛剤の話がくっついているのです。だから「皮脂の分泌を悪の権化のように言う」理由は簡単です。

洗顔料やシャンプーを売る為の話

それらの製品を売る為には、「皮脂を悪の権化」に仕立て上げる必要があるからなのです。だから、皮脂が悪者扱いされるのです。

美容・育毛には皮脂は重要

美容や育毛のご相談を受けていましても、皮脂の重要性を知らずに、皮脂を悪者扱いして皮膚や毛にトラブルを抱えている人が多いです。

皮脂の●の良し悪しが問題

本当は、皮脂の量の多い少ないの問題ではなく、皮脂の●の良し悪しが問題なのに、量の問題にすり替えられているのですね。一応、このメルマガは、育毛のメルマガなので、洗顔料の話は外しますね。

●の良い皮脂が必要

覚えておいて欲しいのは、お肌や頭皮には皮脂が必要だってことです。●の良い皮脂がちゃんと分泌されていることで、潤いのある綺麗で正常なお肌が保たれているのです。これだけは、覚えておいてください。

頭皮を洗って感じること

さて、私が相談室で、ご相談者の頭を洗っていて、感じることを事実として書きますね。それは、以下のことです。

  1. 毛が細く少ない人ほど皮脂の分泌は少ない
  2. 毛が太く多い人ほど皮脂の分泌は多い
  3. 毛の少ない部位ほど、皮脂の分泌は少ない
  4. 毛の多い部位ほど、皮脂の分泌は多い。

薄い人は脂性ではない

と言う事実があるのにも関わらず、恐ろしい現実があります。それは、ご相談にいらっしゃる人の実に100%の人が、上記のような事実があるのに、「自分は脂性だ」と思っていることです。

ご相談者の9割くらいは、毛が細くて少ない人か薄い人です。だから、上記の「1」か「3」のように皮脂の分泌が少ないのに、多いと思っているのです。

皮脂を取るシャンプーと方法で悪化

ご自分では多いと思っていますから、本当は使ってはいけないオイリー肌用のシャンプーを使って、皮脂を取るようなシャンプー法を採っています。そりゃ、良くならないだけでなく、悪くしますしこじらせている人が多いのが分かります。

皮脂が少ないのにベタツク

でも、この少ない皮脂なのに、ベタツキを感じる人が多いのですね。皮脂の分泌が少ないのにベタツキを感じるので、皮脂が多いと勘違いしている人が多いのです。

●●●●皮脂を分泌しているのです。これが、皮脂の●の良し悪しの問題です。以上をまとめると、2つのことが言えます。

  • 宣伝や広告で皮脂が多いと先入観を持たされている
  • 皮脂の●が悪いので、皮脂が多いと勘違いしている

皮脂を悪く言う情報の中身

皮脂を悪者扱いする宣伝・広告を見てみると、多くの場合、以下のようなことを言っています。

  1. 毛穴が皮脂で詰まる
  2. 毛穴の中が脂漬けになって抜け毛に繋がる
  3. 皮脂が過酸化脂質化して頭皮を駄目にする
  4. 皮脂が多いと抜け毛につながる

1.毛穴が皮脂で詰まる

私は、長年いろんな薄毛の人の頭皮を見ていますが、今だかつて、毛穴が皮脂で詰まっている人を見たことがありません。

マイクロスコープで見ると、皮脂が浮いているのを見たことがありますが、皮脂のような液体が詰まるとは考えられません。だから、このような話は、でっち上げもいいとこです。

2.毛穴の中が脂漬けになって抜け毛に繋がる

脂漬けと言う言葉で、煽っておるだけの表現です。皮脂は元々毛穴の中から分泌されますから、どんな人でも脂漬けです。ことさら、皮脂を悪くしたい為に表現しているだけ。

3.皮脂が過酸化脂質化して頭皮を駄目にする

皮脂の●の問題であって、皮脂が多い少ないと関係ありません。また、皮脂を取っても何の問題解決にならないだけでなく、皮脂を取ることを続けていると、脂漏性湿疹のような皮膚疾患になる可能性が高くなっていきます。

4.皮脂が多いと抜け毛につながる

皮脂が多いことと毛が抜けることは、全くの別の話です。毛が抜けるのは、その毛の●●がきたから。皮脂が多くても少なくても、皮脂の影響で毛の●●が無くなることはあり得ません。

もし、こんなことが起こるなら、体毛自体が無くなってしまいます。たまたま、
皮脂の分泌が増える時期と抜け毛が増える時期が一緒だと言うことと、現在では自ら皮脂の分泌を増やして、薄くなっている人が多いだけの話です。

皮脂を取ると皮脂の分泌が増える

皮脂を取ることをしていると、自然と皮脂の分泌が増えます。「あなた」も、皮脂を取るようなことを続けていて、皮脂の分泌が増えていませんか?自ら、皮脂の分泌を増やすようなことを行って、「皮脂が問題だ」なんて言うのって、おかしいですよね。

問題は皮脂の●と増やしている原因

以上のように、本当は皮脂が問題の根本ではなく、皮脂の●や皮脂の分泌を増やしている原因になっていることが問題なのですね。

元来の皮脂の量が毛の量に影響する

元来の皮脂の分泌量の多い少ないは、元来の毛の多さ少なさに影響を及ぼします(元来の皮脂の分泌量が多い人は毛の量も多い傾向にある)。

でも、現在では皮脂を取り過ぎることで、自ら皮脂の分泌を増やしている人や、皮脂の分泌を増やす原因が多いのです。皮脂を増やす方法や環境に問題の根本があります。

また、皮脂の分泌が少ないのに、皮脂の●が悪い為に頭皮がベタツクように感じている人も多いです。皮脂が多い少ないではなく●の問題です。

皮脂は天然の保湿剤

皮脂は、「あなた」お肌や頭皮に潤いを与える自らの体が分泌する天然の良質な保湿剤です。これを取る事を始めるからこじらせてしまうのです。


このカテゴリーの他の記事